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Re6:OCNメールでメールサーバから接続拒否
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2023/4/21 (金) 01:12:19
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Tuyoshi Kisanuki
M014012134192.v4.enabler.ne.jp / Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/112.0.0.0 Safari/537.36
PCのOS情報とBecky!Ver.2の設定情報を教えて頂きありがとうございます。
おかげさまで原因が判明し一応解決する事ができました。
先に結果をお知らせすると原因はBecky!の方ではなく
Windousのシステムに原因がある事が判明しました。
まず、最初にBecky!の設定を見直しましたが設定に間違いはありませんでした。
となると、熊谷さんと異なるのはPCのシステム構成という事になります。
で、接続時のログを見て見る事にしました。
私のの接続ログ
>>> Connecting to "pop.ocn.ne.jp" (SSL/TLS) [2023/04/20 12:32:28] <<<
+OK POP3 ready
USER ki****ki*****@galaxy.ocn.ne.jp
+OK
PASS ********
-ERR [AUTH] Authentication failed.
QUIT
+OK Logging out.
接続ログによると、パスワードの送出後に接続が遮断されてますよね。
普通なら、「パスワードの入力ミス」を疑うのですが間違っていません。
何回も確認しましたが、パスワードの入力ミスではありませんでした。
となると、Becky!の方ではなくシステムや何やらのサービスが
通信を遮断している可能性が高くなります。
それも、パスワードを送出直後にですね!
POP3では接続時にTCP−IPポートよりパスワードを平文で送出していたと思いました。
「パスワードを平文で送出するんじゃないよ!」とシステムかサービスが遮断していると思いました。
可能性が高いのは、セキュリティソフトの「ESET」が疑われます。
少し前にも、「ブラウザの反応が無く画面が真っ白」の状態になり焦りました。
ならば、別のPCにBecky!を新規インストールし確認すればいいだろうと思いました。
ちょうど少し前に中古で購入した第8世代のPCにWindos11Proがインストールしてあります。
そちらのPCの電源を入れ、Becky!をダウンロード後に新規インストールしました。
接続を確認するために、接続設定は「OCNメール」のみにしておきました。
さてどうなる事かと思いながら実行すると、あっさり接続されメールをダウンロードしていました。
OCNメールもPOP3の初期設定状態で大丈夫でした。
SSL/TLS関連もデフォルト設定でOKでした。
やはり原因は、システムか何かのサービスが通信を遮断したいたようです。
旧PCの方はシステムログなどを調べて、該当レジストリをクリアしたり
Becky!の再インストールなどを試して見たいと思います。
長年にわたり気になっていた事が解決しすっきりしました。
貴重なアドバイスを頂きありがとうございます。
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