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[55270] Re6:OCNメールでメールサーバから接続拒否返信 削除
2023/4/21 (金) 01:12:19 Tuyoshi Kisanuki
M014012134192.v4.enabler.ne.jp / Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/112.0.0.0 Safari/537.36

PCのOS情報とBecky!Ver.2の設定情報を教えて頂きありがとうございます。
おかげさまで原因が判明し一応解決する事ができました。

先に結果をお知らせすると原因はBecky!の方ではなく
Windousのシステムに原因がある事が判明しました。

まず、最初にBecky!の設定を見直しましたが設定に間違いはありませんでした。
となると、熊谷さんと異なるのはPCのシステム構成という事になります。

で、接続時のログを見て見る事にしました。

    私のの接続ログ
 
>>> Connecting to "pop.ocn.ne.jp" (SSL/TLS) [2023/04/20 12:32:28] <<<
+OK POP3 ready
USER  ki****ki*****@galaxy.ocn.ne.jp
+OK
PASS ********
-ERR [AUTH] Authentication failed.
QUIT
+OK Logging out.

接続ログによると、パスワードの送出後に接続が遮断されてますよね。
普通なら、「パスワードの入力ミス」を疑うのですが間違っていません。
何回も確認しましたが、パスワードの入力ミスではありませんでした。

となると、Becky!の方ではなくシステムや何やらのサービスが
通信を遮断している可能性が高くなります。
それも、パスワードを送出直後にですね!
POP3では接続時にTCP−IPポートよりパスワードを平文で送出していたと思いました。
「パスワードを平文で送出するんじゃないよ!」とシステムかサービスが遮断していると思いました。
可能性が高いのは、セキュリティソフトの「ESET」が疑われます。
少し前にも、「ブラウザの反応が無く画面が真っ白」の状態になり焦りました。

ならば、別のPCにBecky!を新規インストールし確認すればいいだろうと思いました。
ちょうど少し前に中古で購入した第8世代のPCにWindos11Proがインストールしてあります。
そちらのPCの電源を入れ、Becky!をダウンロード後に新規インストールしました。
接続を確認するために、接続設定は「OCNメール」のみにしておきました。
さてどうなる事かと思いながら実行すると、あっさり接続されメールをダウンロードしていました。
OCNメールもPOP3の初期設定状態で大丈夫でした。
SSL/TLS関連もデフォルト設定でOKでした。

やはり原因は、システムか何かのサービスが通信を遮断したいたようです。
旧PCの方はシステムログなどを調べて、該当レジストリをクリアしたり
Becky!の再インストールなどを試して見たいと思います。
長年にわたり気になっていた事が解決しすっきりしました。
貴重なアドバイスを頂きありがとうございます。


[55273] Re7:OCNメールでメールサーバから接続拒否返信 削除
2023/4/22 (土) 20:53:03 Tuyoshi Kisanuki
M014012134192.v4.enabler.ne.jp / Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/112.0.0.0 Safari/537.36
この記事の自己レスになります。
システムやサービスに問題があるようなので
Windowsログなどを参照し原因を調べていました。
しかし、Becky!の接続を邪魔しているようなログはありませんでした。
ただ、マイドキュメントホルダ内のBeckyホルダにメールの設定ファイル「Mailbox.ini」があり
接続時のIDとパスワードを保管しているのですが、別のPCで全く同一の設定をしているのに
PassWd=[ の内容が異なっています。
正しいパスワードを設定していても結果的に間違っているパスワードを送出しているので
パスワードが間違っていると判断されログアウトしているのかも知れません。
とりあえず、正常に動作しているPCのBeckyホルダの全ファイルをコピペしてあげれば大丈夫でした。

[55277] Re8:OCNメールでメールサーバから接続拒否返信 削除
2023/4/24 (月) 14:17:03 Tuyoshi Kisanuki
M014012134192.v4.enabler.ne.jp / Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/112.0.0.0 Safari/537.36
▼ Tuyoshi Kisanukiさん
> この記事の自己レスになります。

昨日の23日ESETのアップデートがありました。
いつものセキュリティアップデートではないようで、
完了するまで5分程度かかりました。

その後、OCNメールのIMAP追加設定を行ったのですが
今までは正しいパスワードを入力しても「パスワードが違う!」と
アラートが表示され切断されていました。
「今回もダメかな?」と思いながら接続すると、エラーは表示されずメールをダウンロードしていました。
今回あった「ESETのアップデート」で問題は解決したようです。
と言う事は、ESETが原因だった?・・・・・?



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