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[55300] IMAP接続時に書き込みエラー(定期的に常時発生)返信 削除
2023/5/9 (火) 16:03:48 swing251
zz20144275006AB4D272.userreverse.dion.ne.jp / Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/112.0.0.0 Safari/537.36
BeckyはVer1の頃から愛用してます。
最近、IMAP接続の際、定期的にエラーが発生するようになり困っております。

長文で申し訳ありませんが、解決方法のヒントでもご教授いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

〇動作環境
・Win10 Home 64bit 22H2 (OSのユーザーアカウントは私一人だけでもちろんAdministrator権限)→PC内のファイルへのアクセス制限等は一切なし
・BeckyVer2.81.04(プラグインはいくつか入れてましたが、現在は標準を含めてすべて無効に設定しています)
・SSD 空き100GB以上/250GB(ドライブはCだけで分割なし)

〇接続先
・Yahoo(IMAP)
ttps://support.yahoo-net.jp/PccMail/s/article/H000007321
の指定どおり設定済

〇症状が発生する頻度
一度エラーが発生すると、以後は常時必ずエラー発生。
復旧するとしばらくはエラーなくしばらく動作するが、ある日、突然再発。
再発すると、常時必ずエラー発生。(この繰り返し)

〇具体的なエラーの状況
・IMAP接続をしようとすると、ディスクエラーが表示され、強制終了される。
(以下詳細状況)
・Becky自体は正常に起動し、ローカルディスク内のメールは問題なく閲覧できる。
・IMAP接続(明示的に受信箱orリモートメールボックスをクリック)すると必ず次の状態が出現し、3種類のエラーメッセージがいつも決まった順序で表示され、その後、強制終了される
@IMAP接続が一瞬だけ成功し、新たに受信したメールの件名が複数件表示される
A 1秒経過後位に、「0028 BAD [CLIENTBUG] Additional Argument found after last expected argument」というエラーメッセージが表示される →OKをクリックするしかない
B 続けて、「0030 BAD [CLIENTBUG] Additional Argument found after last expected argument」というエラーメッセージが表示される →OKをクリックするしかない
C 続けて、「ファイル処理中に予期しないエラーが発生しました ディスクが満杯か、書込み禁止になっている可能性があります これ以上処理を続けることは危険なため、一旦プログラムを終了します。ディスクの問題を解決してからBecky!を再起動してください」というというエラーメッセージが表示される →OKをクリックするしかない
DBeckyが強制終了される

※ Aのエラーメッセージが表示された後は、Beckyの操作は一切できないため、OKを押す以外の選択肢はなく、続いてB→Cのメッセージとなります。
※ 強制終了後、再度、Bekcyを立ち上げると、正常に起動します。ただし、IMAP接続をすると、常時、上記のエラーが発生

〇エラー発生のきっかけ、心あたりなど
・同一PC、同一環境で3年近く運用しており、突然、エラーが発生するようになりました。心当たりも全くありません。

〇自分なりに対処してみたこと:
・スマホからメーラー(汎用ソフトのK9メール。同一の接続設定を自分で設定)を起動してIMAP接続は正常にできるので、YahooのIMAP接続やアカウントの問題ではないと思われます。
・他のPCからBeckyを起動して、同一の接続設定によりIMAP接続を試みると、エラーなく正常に動作するので、このPCの固有の問題と思われる
・このPCの該当ドライブ(ドライブCしかない)のプロパティ→ツール→エラーチェック→明示的に再スキャン、の結果、異常なしとの結果を得ております。
・ダメもとで、Beckyの従来のデータフォルダーを保持したまま、「データフォルダーの変更」で全く別の場所に新規でデータフォルダを作成し、同一のメール受信設定でIMAP接続をしたところ、やはり同一の症状が出現します。
・CrystalDiskInfoはディスク(コントローラー?)に対応していないようで、健康状況は確認できません。(毎日使いたいので、PC購入時に徹底的に対応方法を調べましたが結局断念しました)

〇復旧方法
・試行錯誤の結果、「メールボックスの設定」の「受信プロトコル」を「IMAP4」から「POP3」に変更(受信サーバー設定も合致するように変更)すると、正常に受信することができ、その後、すぐにIMAP4に変更すると不思議なことに、その後はエラーは発生しなくなります。(ディスクが原因ならば、これで解決するとは考えられない)
・その後は、しばらくは正常に動作しますが、1〜2か月経過すると、再度、IMAPサーバーを見に行った時に、上記のエラーが発生し、その後は必ず常時エラーで強制終了となります。


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