[
スレッド全体
]
[57504]
Re:【質問】メールアカウントを乗り換える際に(1)フィルタリングマネージャの設定ファイルと(2)振り分け先フォルダの構成の両方を複製して流用する方法を教えて....
返信
削除
▽
2026/6/16 (火) 07:09:30
▽
koi
64.88.13.160.dy.iij4u.or.jp / Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:151.0) Gecko/20100101 Firefox/151.0
自分だったらどうするかって話で言えば
メールボックスはそのままで新たにGmail用のプロファイルを作成(設定)する
形をとるかと思います ※ POP運用前提
↑ 一つのメールボックスで複数のアカウントの受信ができるようになります
私の場合普段から1つのメールボックスを複数プロファイルで使っています
メール送信の際に各SMTPサーバ使って送信する際には
そういった設定が必要にはなります
(そうしないとデフォルト設定のサーバ使っての送信になります)
全アカウントデフォルトのサーバでの送信でも構わなければ
特に何も行う必要はありません
1メールボックス運用なのでどのアカウントに来てるメールか
わかりずらいというはデメリットかもしれません
Toアドレス条件(や経路を考慮)での振り分け設定がなければ
条件はそのまま使えます
書かれてる内容は概ねあってると思います
大雑把には
私の書いたのは現状のメールボックスをそのまま使う方法(1メールボックス運用)
書かれてるのはほぼ同じメールボックスを作成(複製)してそちらを新アカウントで使う運用(2メールボックス運用)
となります
でもなんだかんだでファイル以外のフォルダだけを複製ってフォルダ数が多いと
結構面倒(2番が想像以上に面倒)だと思いますので書かれてる方法はあまりお勧めしません
(ファイルもそのまま複製ならただのコピーなんで楽ですが)
OSのコマンド軍を使いこなしてる人ならそうでもないのかな?
[
▼次のスレッド
]
INCM/CMT
Cyclamen v3.84