[スレッド全体]

[57504] Re:【質問】メールアカウントを乗り換える際に(1)フィルタリングマネージャの設定ファイルと(2)振り分け先フォルダの構成の両方を複製して流用する方法を教えて....返信 削除
2026/6/16 (火) 07:09:30 koi
64.88.13.160.dy.iij4u.or.jp / Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:151.0) Gecko/20100101 Firefox/151.0
自分だったらどうするかって話で言えば
メールボックスはそのままで新たにGmail用のプロファイルを作成(設定)する
形をとるかと思います  ※ POP運用前提

↑ 一つのメールボックスで複数のアカウントの受信ができるようになります
私の場合普段から1つのメールボックスを複数プロファイルで使っています

メール送信の際に各SMTPサーバ使って送信する際には
そういった設定が必要にはなります
(そうしないとデフォルト設定のサーバ使っての送信になります)
   全アカウントデフォルトのサーバでの送信でも構わなければ
   特に何も行う必要はありません

1メールボックス運用なのでどのアカウントに来てるメールか
わかりずらいというはデメリットかもしれません

Toアドレス条件(や経路を考慮)での振り分け設定がなければ
条件はそのまま使えます

書かれてる内容は概ねあってると思います
大雑把には
私の書いたのは現状のメールボックスをそのまま使う方法(1メールボックス運用)
書かれてるのはほぼ同じメールボックスを作成(複製)してそちらを新アカウントで使う運用(2メールボックス運用)
となります

でもなんだかんだでファイル以外のフォルダだけを複製ってフォルダ数が多いと
結構面倒(2番が想像以上に面倒)だと思いますので書かれてる方法はあまりお勧めしません
(ファイルもそのまま複製ならただのコピーなんで楽ですが)
OSのコマンド軍を使いこなしてる人ならそうでもないのかな?



[57506] Re2:【質問】メールアカウントを乗り換える際に(1)フィルタリングマネージャの設定ファイルと(2)振り分け先フォルダの構成の両方を複製して流用する方法を教えて...返信 削除
2026/6/16 (火) 11:39:11 辛子煮昆布
119-172-135-18.rev.home.ne.jp / Mozilla/5.0 (Linux; Android 10; K) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/149.0.0.0 Mobile Safari/537.36
▼ koiさん
> 自分だったらどうするかって話で言えば
> メールボックスはそのままで新たにGmail用のプロファイルを作成(設定)する
> 形をとるかと思います  ※ POP運用前提
>
> ↑ 一つのメールボックスで複数のアカウントの受信ができるようになります
> 私の場合普段から1つのメールボックスを複数プロファイルで使っています
>


早速のご教示ありがとうございます。

なるほど、そういう方法があるのですね!
私はメールアカウントごとに、
別々のメールボックスが必要なのだと思い込んでいました。

因みになのですが、
「メールボックスはそのままで
 新たにGmail用のプロファイルを作成(設定)する」
方法について、教えて下さると助かります。
多分、ツール>メール設定のメニューを使うのですよね。
その先の設定はどのようにするのでしょうか。
宜しくお願いします。

[57507] Re3:【質問】メールアカウントを乗り換える際に(1)フィルタリングマネージャの設定ファイルと(2)振り分け先フォルダの構成の両方を複製して流用する方法を教えて...返信 削除
2026/6/16 (火) 11:51:24 koi
public-nat-13.vpngate.v4.open.ad.jp / Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:151.0) Gecko/20100101 Firefox/151.0
> 因みになのですが、
> 「メールボックスはそのままで
>  新たにGmail用のプロファイルを作成(設定)する」
> 方法について、教えて下さると助かります。


単純にメニューの
ツール → メールボックスの設定(基本設定タブ) →
プロファイルの新規作成(画面の下)
PRF*****という(*部は16進5桁の連番)名前で設定が
増えるので適当な名前に変更して
(変更しなくてもOK  後からの変更も可能)
そこでメール(Gmail)アカウントの設定を行うだけです
  その他のタブに移動しても
  現在編集用に選択してるプロファイルの設定になります

そうすることでツリー上でメールボックス選ぶと
設定されてるプロファイルの一覧に追加した
設定が増えてるはずです
  受信の操作すると
  設定されてるプロファイルが上から順に
  受信処理される形になります

上は雑な説明なので
実際やってみてわからないことがあれば
改めて質問してください
答えられる範囲で回答させていただきたいと思います

[57508] Re4:【質問】メールアカウントを乗り換える際に(1)フィルタリングマネージャの設定ファイルと(2)振り分け先フォルダの構成の両方を複製して流用する方法を教えて...返信 削除
2026/6/16 (火) 19:41:48 辛子煮昆布
119-172-135-18.rev.home.ne.jp / Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/149.0.0.0 Safari/537.36
▼ koiさん
> 単純にメニューの
> ツール → メールボックスの設定(基本設定タブ) →
> プロファイルの新規作成(画面の下)


再度のご教示ありがとうございました。
なるほどこの手があったのですね!
全然知らなかったので助かりました。

さすがBecky!、こういう
「一つのメールボックスで複数のアカウントの受信」
というケースにも備えているのですね。

ヘルプメニューの「プロファイル」の項目も
早速読んでプリントアウトしました。

ご教示に従って作成する「プロファイル」と
「グローバルプロファイル」の違いが
よくわからないのですが、
仰る通り、実際やってみてわからないことがあった場合に
改めて質問させていただこうと思います。

ありがとうございました。
以上取り急ぎお礼まで。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.84