[スレッド全体]

[57507] Re3:【質問】メールアカウントを乗り換える際に(1)フィルタリングマネージャの設定ファイルと(2)振り分け先フォルダの構成の両方を複製して流用する方法を教えて...返信 削除
2026/6/16 (火) 11:51:24 koi
public-nat-13.vpngate.v4.open.ad.jp / Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:151.0) Gecko/20100101 Firefox/151.0
> 因みになのですが、
> 「メールボックスはそのままで
>  新たにGmail用のプロファイルを作成(設定)する」
> 方法について、教えて下さると助かります。


単純にメニューの
ツール → メールボックスの設定(基本設定タブ) →
プロファイルの新規作成(画面の下)
PRF*****という(*部は16進5桁の連番)名前で設定が
増えるので適当な名前に変更して
(変更しなくてもOK  後からの変更も可能)
そこでメール(Gmail)アカウントの設定を行うだけです
  その他のタブに移動しても
  現在編集用に選択してるプロファイルの設定になります

そうすることでツリー上でメールボックス選ぶと
設定されてるプロファイルの一覧に追加した
設定が増えてるはずです
  受信の操作すると
  設定されてるプロファイルが上から順に
  受信処理される形になります

上は雑な説明なので
実際やってみてわからないことがあれば
改めて質問してください
答えられる範囲で回答させていただきたいと思います

[57508] Re4:【質問】メールアカウントを乗り換える際に(1)フィルタリングマネージャの設定ファイルと(2)振り分け先フォルダの構成の両方を複製して流用する方法を教えて...返信 削除
2026/6/16 (火) 19:41:48 辛子煮昆布
119-172-135-18.rev.home.ne.jp / Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/149.0.0.0 Safari/537.36
▼ koiさん
> 単純にメニューの
> ツール → メールボックスの設定(基本設定タブ) →
> プロファイルの新規作成(画面の下)


再度のご教示ありがとうございました。
なるほどこの手があったのですね!
全然知らなかったので助かりました。

さすがBecky!、こういう
「一つのメールボックスで複数のアカウントの受信」
というケースにも備えているのですね。

ヘルプメニューの「プロファイル」の項目も
早速読んでプリントアウトしました。

ご教示に従って作成する「プロファイル」と
「グローバルプロファイル」の違いが
よくわからないのですが、
仰る通り、実際やってみてわからないことがあった場合に
改めて質問させていただこうと思います。

ありがとうございました。
以上取り急ぎお礼まで。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.84