[▲前のスレッド]

[55561] ぷららの改変で困っています。送信できません。返信 削除
2023/9/15 (金) 08:35:16 miyake akiyoshi
flh2-133-200-196-65.tky.mesh.ad.jp / Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/7.0; .NET4.0C; .NET4.0E; McAfee; Zoom 3.6.0)
皆様、

とくに「ぷらら」をご利用で、送信問題を解決された方、
お助けください。

9月11日より突然、受信できるのに送信できなくなりました。
私が利用しているプロバイダー「ぷらら」がセキュリティを高めるために
改変を行ったことが原因だとわかりました。
しかし、Becky!の設定をどう変えれば、送信できるようになるのか、
下記の説明を読んで、いろいろ試してみましたが
うまくいきません。
ttps://www.plala.or.jp/support/manual/mail/
「ぷらら」へ問い合わせたところ、下記のような返事を
受け取りました。
ーーーーーー
メールの設定方法については、下記ページにマニュアルを
ご用意しておりますので、恐れ入りますが、こちらをご参照
くださいますようお願い申し上げます。

【メールの使い方・設定方法】
  ttps://www.plala.or.jp/support/manual/mail/

【Outlook 2019 にメール設定をしたい(初回起動時の設定)】
  ttp://faq.plala.or.jp/faq/show/2990

【Windows10でメールアプリの設定をしたい】
  ttp://faq.plala.or.jp/faq/show/2952

 <「POP(SSL)」で設定する場合>

  ▼受信・送信共通
  ・ユーザー名        : メールアドレスを入力します
  ・パスワード       : メールパスワードを入力します
  ▼受信サーバー情報
  ・受信(POP)サーバー名  : secure.plala.or.jp
  ・受信(POP)ポート番号  : 995
  ・暗号化(SSL/TLS)    : あり
  ・パスワード認証(SPA)  : なし
  ▼送信サーバー情報
  ・送信(SMTP)サーバー名  : secure.plala.or.jp
  ・送信(SMTP)ポート番号  : 465
  ・暗号化(SSL/TLS)      : あり
  ・パスワード認証(SPA)  : なし

 <「IMAP」で設定する場合>

  ▼受信・送信共通
  ・ユーザー名         : メールアドレスを入力します
  ・パスワード        : メールパスワードを入力します
  ▼受信サーバー情報
    ・受信(IMAP)サーバー名  : imap.plala.or.jp
   ・受信(IMAP)ポート番号  : 993
   ・セキュリティ      : SSL
  ▼送信サーバー情報
    ・送信(SMTP)サーバー名  : secure.plala.or.jp
    ・送信(SMTP)ポート番号  : 465
  ・送信時の認証(ログイン)  : あり(SMTP AUTH)
  ・セキュリティ           : SSL

なお、「Becky!」は弊社で設定のご案内をする資料を持ち合わせて
おりませんため、詳細なご案内は出来かねます。

改善がなければ、上記の内容を元に、メールソフト提供元へ
ご確認いただきますようお願いいたします。

以上、よろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上を試したのですが、うまくいきませんでした。
正直、正しく設定を変更したかどうか
自信はありません。
Becky!の【設定】の「サーバー情報」や「詳細」の項目が
上記のどれにあたるのかよく分かりません。
すでに解決されている方、なにとぞご教示ください。

よろしくお願いします。

               三宅

[55562] Re:ぷららの改変で困っています。送信できません。返信 削除
2023/9/15 (金) 09:09:10 通りすがり
sp49-98-116-125.msd.spmode.ne.jp / Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/117.0.0.0 Safari/537.36
わたしも「ぷらら」で、
こちらの書き込みを見て試してみたら、送信できませんでした。
(9月2日には送信できていました)

メールボックスの設定 − 詳細タブ の
SMTP認証のCRAM-MD5のチェックを外したら送信できました。

同じ原因かは分かりませんが参考まで。


▼ miyake akiyoshiさん
> 皆様、
>
> とくに「ぷらら」をご利用で、送信問題を解決された方、
> お助けください。
>
> 9月11日より突然、受信できるのに送信できなくなりました。
> 私が利用しているプロバイダー「ぷらら」がセキュリティを高めるために
> 改変を行ったことが原因だとわかりました。
> しかし、Becky!の設定をどう変えれば、送信できるようになるのか、
> 下記の説明を読んで、いろいろ試してみましたが
> うまくいきません。
> ttps://www.plala.or.jp/support/manual/mail/
> 「ぷらら」へ問い合わせたところ、下記のような返事を
> 受け取りました。
> ーーーーーー
> メールの設定方法については、下記ページにマニュアルを
> ご用意しておりますので、恐れ入りますが、こちらをご参照
> くださいますようお願い申し上げます。
>
> 【メールの使い方・設定方法】
>   ttps://www.plala.or.jp/support/manual/mail/
>
> 【Outlook 2019 にメール設定をしたい(初回起動時の設定)】
>   ttp://faq.plala.or.jp/faq/show/2990
>
> 【Windows10でメールアプリの設定をしたい】
>   ttp://faq.plala.or.jp/faq/show/2952
>
>  <「POP(SSL)」で設定する場合>
>
>   ▼受信・送信共通
>   ・ユーザー名        : メールアドレスを入力します
>   ・パスワード       : メールパスワードを入力します
>   ▼受信サーバー情報
>   ・受信(POP)サーバー名  : secure.plala.or.jp
>   ・受信(POP)ポート番号  : 995
>   ・暗号化(SSL/TLS)    : あり
>   ・パスワード認証(SPA)  : なし
>   ▼送信サーバー情報
>   ・送信(SMTP)サーバー名  : secure.plala.or.jp
>   ・送信(SMTP)ポート番号  : 465
>   ・暗号化(SSL/TLS)      : あり
>   ・パスワード認証(SPA)  : なし
>
>  <「IMAP」で設定する場合>
>
>   ▼受信・送信共通
>   ・ユーザー名         : メールアドレスを入力します
>   ・パスワード        : メールパスワードを入力します
>   ▼受信サーバー情報
>     ・受信(IMAP)サーバー名  : imap.plala.or.jp
>    ・受信(IMAP)ポート番号  : 993
>    ・セキュリティ      : SSL
>   ▼送信サーバー情報
>     ・送信(SMTP)サーバー名  : secure.plala.or.jp
>     ・送信(SMTP)ポート番号  : 465
>   ・送信時の認証(ログイン)  : あり(SMTP AUTH)
>   ・セキュリティ           : SSL
>
> なお、「Becky!」は弊社で設定のご案内をする資料を持ち合わせて
> おりませんため、詳細なご案内は出来かねます。
>
> 改善がなければ、上記の内容を元に、メールソフト提供元へ
> ご確認いただきますようお願いいたします。
>
> 以上、よろしくお願いいたします。
> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
> 以上を試したのですが、うまくいきませんでした。
> 正直、正しく設定を変更したかどうか
> 自信はありません。
> Becky!の【設定】の「サーバー情報」や「詳細」の項目が
> 上記のどれにあたるのかよく分かりません。
> すでに解決されている方、なにとぞご教示ください。
>
> よろしくお願いします。
>
>                三宅

[55563] Re2:ぷららの改変で困っています。送信できません。返信 削除
2023/9/15 (金) 09:16:57 miyake akiyoshi
flh2-133-200-196-65.tky.mesh.ad.jp / Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/7.0; .NET4.0C; .NET4.0E; McAfee; Zoom 3.6.0)
通りすがり様

ありがとうございます!

>メールボックスの設定 − 詳細タブ の
> SMTP認証のCRAM-MD5のチェックを外したら送信できました。

上記のとおりにやってみたら、私も送信できました。

感謝いたします。

もうあきらめて、Outlookに移行しようか、しかしアドレス帳が。。。
などと考えていたので、本当に助かりました。

ありがとうございました。

                三宅


▼ 通りすがりさん
> わたしも「ぷらら」で、
> こちらの書き込みを見て試してみたら、送信できませんでした。
> (9月2日には送信できていました)
>
> メールボックスの設定 − 詳細タブ の
> SMTP認証のCRAM-MD5のチェックを外したら送信できました。
>
> 同じ原因かは分かりませんが参考まで。
>
>
> ▼ miyake akiyoshiさん
> > 皆様、
> >
> > とくに「ぷらら」をご利用で、送信問題を解決された方、
> > お助けください。
> >
> > 9月11日より突然、受信できるのに送信できなくなりました。
> > 私が利用しているプロバイダー「ぷらら」がセキュリティを高めるために
> > 改変を行ったことが原因だとわかりました。
> > しかし、Becky!の設定をどう変えれば、送信できるようになるのか、
> > 下記の説明を読んで、いろいろ試してみましたが
> > うまくいきません。
> > ttps://www.plala.or.jp/support/manual/mail/
> > 「ぷらら」へ問い合わせたところ、下記のような返事を
> > 受け取りました。
> > ーーーーーー
> > メールの設定方法については、下記ページにマニュアルを
> > ご用意しておりますので、恐れ入りますが、こちらをご参照
> > くださいますようお願い申し上げます。
> >
> > 【メールの使い方・設定方法】
> >   ttps://www.plala.or.jp/support/manual/mail/
> >
> > 【Outlook 2019 にメール設定をしたい(初回起動時の設定)】
> >   ttp://faq.plala.or.jp/faq/show/2990
> >
> > 【Windows10でメールアプリの設定をしたい】
> >   ttp://faq.plala.or.jp/faq/show/2952
> >
> >  <「POP(SSL)」で設定する場合>
> >
> >   ▼受信・送信共通
> >   ・ユーザー名        : メールアドレスを入力します
> >   ・パスワード       : メールパスワードを入力します
> >   ▼受信サーバー情報
> >   ・受信(POP)サーバー名  : secure.plala.or.jp
> >   ・受信(POP)ポート番号  : 995
> >   ・暗号化(SSL/TLS)    : あり
> >   ・パスワード認証(SPA)  : なし
> >   ▼送信サーバー情報
> >   ・送信(SMTP)サーバー名  : secure.plala.or.jp
> >   ・送信(SMTP)ポート番号  : 465
> >   ・暗号化(SSL/TLS)      : あり
> >   ・パスワード認証(SPA)  : なし
> >
> >  <「IMAP」で設定する場合>
> >
> >   ▼受信・送信共通
> >   ・ユーザー名         : メールアドレスを入力します
> >   ・パスワード        : メールパスワードを入力します
> >   ▼受信サーバー情報
> >     ・受信(IMAP)サーバー名  : imap.plala.or.jp
> >    ・受信(IMAP)ポート番号  : 993
> >    ・セキュリティ      : SSL
> >   ▼送信サーバー情報
> >     ・送信(SMTP)サーバー名  : secure.plala.or.jp
> >     ・送信(SMTP)ポート番号  : 465
> >   ・送信時の認証(ログイン)  : あり(SMTP AUTH)
> >   ・セキュリティ           : SSL
> >
> > なお、「Becky!」は弊社で設定のご案内をする資料を持ち合わせて
> > おりませんため、詳細なご案内は出来かねます。
> >
> > 改善がなければ、上記の内容を元に、メールソフト提供元へ
> > ご確認いただきますようお願いいたします。
> >
> > 以上、よろしくお願いいたします。
> > ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
> > 以上を試したのですが、うまくいきませんでした。
> > 正直、正しく設定を変更したかどうか
> > 自信はありません。
> > Becky!の【設定】の「サーバー情報」や「詳細」の項目が
> > 上記のどれにあたるのかよく分かりません。
> > すでに解決されている方、なにとぞご教示ください。
> >
> > よろしくお願いします。
> >
> >                三宅

[55577] Re3:ぷららの改変で困っています。送信できません。返信 削除
2023/9/17 (日) 15:59:58 ぽんたか
h061-211-143-191.user.starcat.ne.jp / Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/117.0.0.0 Safari/537.36
同様の症状で困っており、参考にさせていただきました。私の環境では、SMTP認証の欄の「CRAM-MD5」にチェックが入っていましたが、これを「LOGIN」に変えると送信が可能になりました。ぷらら側に仁義を切らないと通してもらえないということですかね。

▼ miyake akiyoshiさん
> 通りすがり様
>
> ありがとうございます!
>
> >メールボックスの設定 − 詳細タブ の
> > SMTP認証のCRAM-MD5のチェックを外したら送信できました。
> 上記のとおりにやってみたら、私も送信できました。
>
> 感謝いたします。
>
> もうあきらめて、Outlookに移行しようか、しかしアドレス帳が。。。
> などと考えていたので、本当に助かりました。
>
> ありがとうございました。
>
>                 三宅
>
>
> ▼ 通りすがりさん
> > わたしも「ぷらら」で、
> > こちらの書き込みを見て試してみたら、送信できませんでした。
> > (9月2日には送信できていました)
> >
> > メールボックスの設定 − 詳細タブ の
> > SMTP認証のCRAM-MD5のチェックを外したら送信できました。
> >
> > 同じ原因かは分かりませんが参考まで。
> >
> >
> > ▼ miyake akiyoshiさん
> > > 皆様、
> > >
> > > とくに「ぷらら」をご利用で、送信問題を解決された方、
> > > お助けください。
> > >
> > > 9月11日より突然、受信できるのに送信できなくなりました。
> > > 私が利用しているプロバイダー「ぷらら」がセキュリティを高めるために
> > > 改変を行ったことが原因だとわかりました。
> > > しかし、Becky!の設定をどう変えれば、送信できるようになるのか、
> > > 下記の説明を読んで、いろいろ試してみましたが
> > > うまくいきません。
> > > ttps://www.plala.or.jp/support/manual/mail/
> > > 「ぷらら」へ問い合わせたところ、下記のような返事を
> > > 受け取りました。
> > > ーーーーーー
> > > メールの設定方法については、下記ページにマニュアルを
> > > ご用意しておりますので、恐れ入りますが、こちらをご参照
> > > くださいますようお願い申し上げます。
> > >
> > > 【メールの使い方・設定方法】
> > >   ttps://www.plala.or.jp/support/manual/mail/
> > >
> > > 【Outlook 2019 にメール設定をしたい(初回起動時の設定)】
> > >   ttp://faq.plala.or.jp/faq/show/2990
> > >
> > > 【Windows10でメールアプリの設定をしたい】
> > >   ttp://faq.plala.or.jp/faq/show/2952
> > >
> > >  <「POP(SSL)」で設定する場合>
> > >
> > >   ▼受信・送信共通
> > >   ・ユーザー名        : メールアドレスを入力します
> > >   ・パスワード       : メールパスワードを入力します
> > >   ▼受信サーバー情報
> > >   ・受信(POP)サーバー名  : secure.plala.or.jp
> > >   ・受信(POP)ポート番号  : 995
> > >   ・暗号化(SSL/TLS)    : あり
> > >   ・パスワード認証(SPA)  : なし
> > >   ▼送信サーバー情報
> > >   ・送信(SMTP)サーバー名  : secure.plala.or.jp
> > >   ・送信(SMTP)ポート番号  : 465
> > >   ・暗号化(SSL/TLS)      : あり
> > >   ・パスワード認証(SPA)  : なし
> > >
> > >  <「IMAP」で設定する場合>
> > >
> > >   ▼受信・送信共通
> > >   ・ユーザー名         : メールアドレスを入力します
> > >   ・パスワード        : メールパスワードを入力します
> > >   ▼受信サーバー情報
> > >     ・受信(IMAP)サーバー名  : imap.plala.or.jp
> > >    ・受信(IMAP)ポート番号  : 993
> > >    ・セキュリティ      : SSL
> > >   ▼送信サーバー情報
> > >     ・送信(SMTP)サーバー名  : secure.plala.or.jp
> > >     ・送信(SMTP)ポート番号  : 465
> > >   ・送信時の認証(ログイン)  : あり(SMTP AUTH)
> > >   ・セキュリティ           : SSL
> > >
> > > なお、「Becky!」は弊社で設定のご案内をする資料を持ち合わせて
> > > おりませんため、詳細なご案内は出来かねます。
> > >
> > > 改善がなければ、上記の内容を元に、メールソフト提供元へ
> > > ご確認いただきますようお願いいたします。
> > >
> > > 以上、よろしくお願いいたします。
> > > ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
> > > 以上を試したのですが、うまくいきませんでした。
> > > 正直、正しく設定を変更したかどうか
> > > 自信はありません。
> > > Becky!の【設定】の「サーバー情報」や「詳細」の項目が
> > > 上記のどれにあたるのかよく分かりません。
> > > すでに解決されている方、なにとぞご教示ください。
> > >
> > > よろしくお願いします。
> > >
> > >                三宅

[55578] Re:ぷららの改変で困っています。送信できません。返信 削除
2023/9/17 (日) 20:18:34 片馬
p3016016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp / Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/117.0
皆様こんばんは。
変更の予告はあったので気になっていましたが、案の定ぷららメール送信出来なくなりました。
公式情報参考にトライ&エラー繰り返すも改善されずここを思い出し久しぶりに来ました。
おかげさまで無事で解決しました。
自分なりにまとめると以下の通りです。

[ツール]→[メールボックスの設定]→[詳細]→[SMTP認証]→CRAM-MD5のチェックを外し、LOGINのチェック入れる※(PLAINのチェックは不要)
他の設定は従来通りです。

設定は怖いですね。解決に1日使いました・・・。
Nimdaで痛い目遭ってからBecky!一筋ですが、今後も使えてほっとしております。
ありがとうございましたm(_ _)m

※久しぶりの掲示板書き込みだったのでツリーの付け方忘れてしまいました。
よろしくない付け方かもしれませんがご容赦下さい。

▼ miyake akiyoshiさん
> 皆様、
>
> とくに「ぷらら」をご利用で、送信問題を解決された方、
> お助けください。
>
> 9月11日より突然、受信できるのに送信できなくなりました。
> 私が利用しているプロバイダー「ぷらら」がセキュリティを高めるために
> 改変を行ったことが原因だとわかりました。
> しかし、Becky!の設定をどう変えれば、送信できるようになるのか、
> 下記の説明を読んで、いろいろ試してみましたが
> うまくいきません。
> ttps://www.plala.or.jp/support/manual/mail/
> 「ぷらら」へ問い合わせたところ、下記のような返事を
> 受け取りました。
> ーーーーーー
> メールの設定方法については、下記ページにマニュアルを
> ご用意しておりますので、恐れ入りますが、こちらをご参照
> くださいますようお願い申し上げます。
>
> 【メールの使い方・設定方法】
>   ttps://www.plala.or.jp/support/manual/mail/
>
> 【Outlook 2019 にメール設定をしたい(初回起動時の設定)】
>   ttp://faq.plala.or.jp/faq/show/2990
>
> 【Windows10でメールアプリの設定をしたい】
>   ttp://faq.plala.or.jp/faq/show/2952
>
>  <「POP(SSL)」で設定する場合>
>
>   ▼受信・送信共通
>   ・ユーザー名        : メールアドレスを入力します
>   ・パスワード       : メールパスワードを入力します
>   ▼受信サーバー情報
>   ・受信(POP)サーバー名  : secure.plala.or.jp
>   ・受信(POP)ポート番号  : 995
>   ・暗号化(SSL/TLS)    : あり
>   ・パスワード認証(SPA)  : なし
>   ▼送信サーバー情報
>   ・送信(SMTP)サーバー名  : secure.plala.or.jp
>   ・送信(SMTP)ポート番号  : 465
>   ・暗号化(SSL/TLS)      : あり
>   ・パスワード認証(SPA)  : なし
>
>  <「IMAP」で設定する場合>
>
>   ▼受信・送信共通
>   ・ユーザー名         : メールアドレスを入力します
>   ・パスワード        : メールパスワードを入力します
>   ▼受信サーバー情報
>     ・受信(IMAP)サーバー名  : imap.plala.or.jp
>    ・受信(IMAP)ポート番号  : 993
>    ・セキュリティ      : SSL
>   ▼送信サーバー情報
>     ・送信(SMTP)サーバー名  : secure.plala.or.jp
>     ・送信(SMTP)ポート番号  : 465
>   ・送信時の認証(ログイン)  : あり(SMTP AUTH)
>   ・セキュリティ           : SSL
>
> なお、「Becky!」は弊社で設定のご案内をする資料を持ち合わせて
> おりませんため、詳細なご案内は出来かねます。
>
> 改善がなければ、上記の内容を元に、メールソフト提供元へ
> ご確認いただきますようお願いいたします。
>
> 以上、よろしくお願いいたします。
> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
> 以上を試したのですが、うまくいきませんでした。
> 正直、正しく設定を変更したかどうか
> 自信はありません。
> Becky!の【設定】の「サーバー情報」や「詳細」の項目が
> 上記のどれにあたるのかよく分かりません。
> すでに解決されている方、なにとぞご教示ください。
>
> よろしくお願いします。
>
>                三宅

[55622] Re2:ぷららの改変で困っています。送信できません。返信 削除
2023/10/6 (金) 11:01:49 うえだ
sumire.netforest.co.jp / Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/117.0.0.0 Safari/537.36 Edg/117.0.2045.47
問い合わせが多かったからでしょうか、公式サイトに「CRAM-MD5を用いた送信認証方式の廃止」と
記載が追記されたようです。


ttps://www.plala.or.jp/support/info/2023/0825/index.html


▼ 片馬さん
> 皆様こんばんは。
> 変更の予告はあったので気になっていましたが、案の定ぷららメール送信出来なくなりました。
> 公式情報参考にトライ&エラー繰り返すも改善されずここを思い出し久しぶりに来ました。
> おかげさまで無事で解決しました。
> 自分なりにまとめると以下の通りです。
>
> [ツール]→[メールボックスの設定]→[詳細]→[SMTP認証]→CRAM-MD5のチェックを外し、LOGINのチェック入れる※(PLAINのチェックは不要)
> 他の設定は従来通りです。
>
> 設定は怖いですね。解決に1日使いました・・・。
> Nimdaで痛い目遭ってからBecky!一筋ですが、今後も使えてほっとしております。
> ありがとうございましたm(_ _)m
>
> ※久しぶりの掲示板書き込みだったのでツリーの付け方忘れてしまいました。
> よろしくない付け方かもしれませんがご容赦下さい。
>
> ▼ miyake akiyoshiさん
> > 皆様、
> >
> > とくに「ぷらら」をご利用で、送信問題を解決された方、
> > お助けください。
> >
> > 9月11日より突然、受信できるのに送信できなくなりました。
> > 私が利用しているプロバイダー「ぷらら」がセキュリティを高めるために
> > 改変を行ったことが原因だとわかりました。
> > しかし、Becky!の設定をどう変えれば、送信できるようになるのか、
> > 下記の説明を読んで、いろいろ試してみましたが
> > うまくいきません。
> > ttps://www.plala.or.jp/support/manual/mail/
> > 「ぷらら」へ問い合わせたところ、下記のような返事を
> > 受け取りました。
> > ーーーーーー
> > メールの設定方法については、下記ページにマニュアルを
> > ご用意しておりますので、恐れ入りますが、こちらをご参照
> > くださいますようお願い申し上げます。
> >
> > 【メールの使い方・設定方法】
> >   ttps://www.plala.or.jp/support/manual/mail/
> >
> > 【Outlook 2019 にメール設定をしたい(初回起動時の設定)】
> >   ttp://faq.plala.or.jp/faq/show/2990
> >
> > 【Windows10でメールアプリの設定をしたい】
> >   ttp://faq.plala.or.jp/faq/show/2952
> >
> >  <「POP(SSL)」で設定する場合>
> >
> >   ▼受信・送信共通
> >   ・ユーザー名        : メールアドレスを入力します
> >   ・パスワード       : メールパスワードを入力します
> >   ▼受信サーバー情報
> >   ・受信(POP)サーバー名  : secure.plala.or.jp
> >   ・受信(POP)ポート番号  : 995
> >   ・暗号化(SSL/TLS)    : あり
> >   ・パスワード認証(SPA)  : なし
> >   ▼送信サーバー情報
> >   ・送信(SMTP)サーバー名  : secure.plala.or.jp
> >   ・送信(SMTP)ポート番号  : 465
> >   ・暗号化(SSL/TLS)      : あり
> >   ・パスワード認証(SPA)  : なし
> >
> >  <「IMAP」で設定する場合>
> >
> >   ▼受信・送信共通
> >   ・ユーザー名         : メールアドレスを入力します
> >   ・パスワード        : メールパスワードを入力します
> >   ▼受信サーバー情報
> >     ・受信(IMAP)サーバー名  : imap.plala.or.jp
> >    ・受信(IMAP)ポート番号  : 993
> >    ・セキュリティ      : SSL
> >   ▼送信サーバー情報
> >     ・送信(SMTP)サーバー名  : secure.plala.or.jp
> >     ・送信(SMTP)ポート番号  : 465
> >   ・送信時の認証(ログイン)  : あり(SMTP AUTH)
> >   ・セキュリティ           : SSL
> >
> > なお、「Becky!」は弊社で設定のご案内をする資料を持ち合わせて
> > おりませんため、詳細なご案内は出来かねます。
> >
> > 改善がなければ、上記の内容を元に、メールソフト提供元へ
> > ご確認いただきますようお願いいたします。
> >
> > 以上、よろしくお願いいたします。
> > ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
> > 以上を試したのですが、うまくいきませんでした。
> > 正直、正しく設定を変更したかどうか
> > 自信はありません。
> > Becky!の【設定】の「サーバー情報」や「詳細」の項目が
> > 上記のどれにあたるのかよく分かりません。
> > すでに解決されている方、なにとぞご教示ください。
> >
> > よろしくお願いします。
> >
> >                三宅

[55663] Re2:ぷららの改変で困っています。送信できません。返信 削除
2023/11/7 (火) 22:14:01 chihiro yokoyama
61-21-129-28.rev.home.ne.jp / Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/119.0.0.0 Safari/537.36
皆様
こんばんは。同じくぷららで送信できなくなり、この2日間あちこち調べてやってみましたが、相変わらず送信できません。
どうかお知恵をお借りしたく、初めてここに書き込みさせていただきました。パソコンは苦手ですが
もう20年来beckyを使っていて今更他のメーラーは考えられません。
よろしくお願いいたします。


[ツール]→[メールボックスの設定]→[詳細]→[SMTP認証]→CRAM-MD5のチェックを外し、LOGINのチェック入れる※(PLAINのチェックは不要)
をやってみましたが、変わらず受信はできるものの送信ができません。
他に可能性があることはありますでしょうか?


当方、パソコンを買い替えたばかりでwindows11
beckyはVer2.8です


▼ 片馬さん
> 皆様こんばんは。
> 変更の予告はあったので気になっていましたが、案の定ぷららメール送信出来なくなりました。
> 公式情報参考にトライ&エラー繰り返すも改善されずここを思い出し久しぶりに来ました。
> おかげさまで無事で解決しました。
> 自分なりにまとめると以下の通りです。
>
> [ツール]→[メールボックスの設定]→[詳細]→[SMTP認証]→CRAM-MD5のチェックを外し、LOGINのチェック入れる※(PLAINのチェックは不要)
> 他の設定は従来通りです。
>
> 設定は怖いですね。解決に1日使いました・・・。
> Nimdaで痛い目遭ってからBecky!一筋ですが、今後も使えてほっとしております。
> ありがとうございましたm(_ _)m
>
> ※久しぶりの掲示板書き込みだったのでツリーの付け方忘れてしまいました。
> よろしくない付け方かもしれませんがご容赦下さい。
>
> ▼ miyake akiyoshiさん
> > 皆様、
> >
> > とくに「ぷらら」をご利用で、送信問題を解決された方、
> > お助けください。
> >
> > 9月11日より突然、受信できるのに送信できなくなりました。
> > 私が利用しているプロバイダー「ぷらら」がセキュリティを高めるために
> > 改変を行ったことが原因だとわかりました。
> > しかし、Becky!の設定をどう変えれば、送信できるようになるのか、
> > 下記の説明を読んで、いろいろ試してみましたが
> > うまくいきません。
> > ttps://www.plala.or.jp/support/manual/mail/
> > 「ぷらら」へ問い合わせたところ、下記のような返事を
> > 受け取りました。
> > ーーーーーー
> > メールの設定方法については、下記ページにマニュアルを
> > ご用意しておりますので、恐れ入りますが、こちらをご参照
> > くださいますようお願い申し上げます。
> >
> > 【メールの使い方・設定方法】
> >   ttps://www.plala.or.jp/support/manual/mail/
> >
> > 【Outlook 2019 にメール設定をしたい(初回起動時の設定)】
> >   ttp://faq.plala.or.jp/faq/show/2990
> >
> > 【Windows10でメールアプリの設定をしたい】
> >   ttp://faq.plala.or.jp/faq/show/2952
> >
> >  <「POP(SSL)」で設定する場合>
> >
> >   ▼受信・送信共通
> >   ・ユーザー名        : メールアドレスを入力します
> >   ・パスワード       : メールパスワードを入力します
> >   ▼受信サーバー情報
> >   ・受信(POP)サーバー名  : secure.plala.or.jp
> >   ・受信(POP)ポート番号  : 995
> >   ・暗号化(SSL/TLS)    : あり
> >   ・パスワード認証(SPA)  : なし
> >   ▼送信サーバー情報
> >   ・送信(SMTP)サーバー名  : secure.plala.or.jp
> >   ・送信(SMTP)ポート番号  : 465
> >   ・暗号化(SSL/TLS)      : あり
> >   ・パスワード認証(SPA)  : なし
> >
> >  <「IMAP」で設定する場合>
> >
> >   ▼受信・送信共通
> >   ・ユーザー名         : メールアドレスを入力します
> >   ・パスワード        : メールパスワードを入力します
> >   ▼受信サーバー情報
> >     ・受信(IMAP)サーバー名  : imap.plala.or.jp
> >    ・受信(IMAP)ポート番号  : 993
> >    ・セキュリティ      : SSL
> >   ▼送信サーバー情報
> >     ・送信(SMTP)サーバー名  : secure.plala.or.jp
> >     ・送信(SMTP)ポート番号  : 465
> >   ・送信時の認証(ログイン)  : あり(SMTP AUTH)
> >   ・セキュリティ           : SSL
> >
> > なお、「Becky!」は弊社で設定のご案内をする資料を持ち合わせて
> > おりませんため、詳細なご案内は出来かねます。
> >
> > 改善がなければ、上記の内容を元に、メールソフト提供元へ
> > ご確認いただきますようお願いいたします。
> >
> > 以上、よろしくお願いいたします。
> > ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
> > 以上を試したのですが、うまくいきませんでした。
> > 正直、正しく設定を変更したかどうか
> > 自信はありません。
> > Becky!の【設定】の「サーバー情報」や「詳細」の項目が
> > 上記のどれにあたるのかよく分かりません。
> > すでに解決されている方、なにとぞご教示ください。
> >
> > よろしくお願いします。
> >
> >                三宅

[55664] Re3:ぷららの改変で困っています。送信できません。返信 削除
2023/11/7 (火) 22:33:46 chihiro yokoyama
61-21-129-28.rev.home.ne.jp / Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/119.0.0.0 Safari/537.36
すみません。送信できるようになりました。設定は以下の通りです。
違う方のスレッドから見つけてまたそこから試行錯誤して↓ようになりました

1,『基本設定』タブをクリックし、各項目の修正をします。
>
> POP3サーバー(受信):secure.plala.or.jp
> SMTPサーバー(送信):secure.plala.or.jp
> POP3S:チェックを入れる
> SMTPS:チェックを入れる
> OP25B:チェックをはずす
> ユーザID:メールアドレス(@マーク以降もすべて入力)
> 認証方式:標準
>>>2,

『詳細』タブをクリックし、各項目の修正をします。
>
> ■サーバーのポート番号
> SMTP:465
> POP3:995
> IMAP4:993
>
> ■SMTP認証
> ・SMTP認証:チェックを入れる
> ・CRAM-MD5:チェックを外す
> ・LOGIN:チェックを入れる
> ・PLAIM:チェックを外す
>
> ■SSL/TLS関連
> 受信用:デフォルト
> 送信用:デフォルト
> ・証明書を検証しない:チェック不要
> ・クライアント証明書を使用:チェックを入れる
>
> ■POP before SMTPを使用
> POP before SMTPを使用:チェック不要
> ESMTPを使用:チェック必要
>



▼ chihiro yokoyamaさん
> 皆様
> こんばんは。同じくぷららで送信できなくなり、この2日間あちこち調べてやってみましたが、相変わらず送信できません。
> どうかお知恵をお借りしたく、初めてここに書き込みさせていただきました。パソコンは苦手ですが
> もう20年来beckyを使っていて今更他のメーラーは考えられません。
> よろしくお願いいたします。
>
>
> [ツール]→[メールボックスの設定]→[詳細]→[SMTP認証]→CRAM-MD5のチェックを外し、LOGINのチェック入れる※(PLAINのチェックは不要)
> をやってみましたが、変わらず受信はできるものの送信ができません。
> 他に可能性があることはありますでしょうか?
>
>
> 当方、パソコンを買い替えたばかりでwindows11
> beckyはVer2.8です
>
>

     三宅

[55665] Re4:ぷららの改変で困っています。送信できません。返信 削除
2023/11/7 (火) 23:52:10 chihiro yokoyama
61-21-129-28.rev.home.ne.jp / Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/119.0.0.0 Safari/537.36
すみません。何度か送信できていたのですが、できなくなりました。安定しないです


▼ chihiro yokoyamaさん
> すみません。送信できるようになりました。設定は以下の通りです。
> 違う方のスレッドから見つけてまたそこから試行錯誤して↓ようになりました
>
> 1,『基本設定』タブをクリックし、各項目の修正をします。
> >
> > POP3サーバー(受信):secure.plala.or.jp
> > SMTPサーバー(送信):secure.plala.or.jp
> > POP3S:チェックを入れる
> > SMTPS:チェックを入れる
> > OP25B:チェックをはずす
> > ユーザID:メールアドレス(@マーク以降もすべて入力)
> > 認証方式:標準
> >
> >2,
> 『詳細』タブをクリックし、各項目の修正をします。
> >
> > ■サーバーのポート番号
> > SMTP:465
> > POP3:995
> > IMAP4:993
> >
> > ■SMTP認証
> > ・SMTP認証:チェックを入れる
> > ・CRAM-MD5:チェックを外す
> > ・LOGIN:チェックを入れる
> > ・PLAIM:チェックを外す
> >
> > ■SSL/TLS関連
> > 受信用:デフォルト
> > 送信用:デフォルト
> > ・証明書を検証しない:チェック不要
> > ・クライアント証明書を使用:チェックを入れる
> >
> > ■POP before SMTPを使用
> > POP before SMTPを使用:チェック不要
> > ESMTPを使用:チェック必要
> >
>
>
> ▼ chihiro yokoyamaさん
> > 皆様
> > こんばんは。同じくぷららで送信できなくなり、この2日間あちこち調べてやってみましたが、相変わらず送信できません。
> > どうかお知恵をお借りしたく、初めてここに書き込みさせていただきました。パソコンは苦手ですが
> > もう20年来beckyを使っていて今更他のメーラーは考えられません。
> > よろしくお願いいたします。
> >
> >
> > [ツール]→[メールボックスの設定]→[詳細]→[SMTP認証]→CRAM-MD5のチェックを外し、LOGINのチェック入れる※(PLAINのチェックは不要)
> > をやってみましたが、変わらず受信はできるものの送信ができません。
> > 他に可能性があることはありますでしょうか?
> >
> >
> > 当方、パソコンを買い替えたばかりでwindows11
> > beckyはVer2.8です
> >
> >
>      三宅

[55671] Re5:ぷららの改変で困っています。送信できません。返信 削除
2023/11/10 (金) 22:24:24 miyake akiyoshi
flh2-133-200-196-65.tky.mesh.ad.jp / Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/7.0; .NET4.0C; .NET4.0E; Zoom 3.6.0)
このスレッドを最初に書いた者です。
私の場合、
> > ■SMTP認証
> > ・SMTP認証:チェックを入れる
> > ・CRAM-MD5:チェックを外す
> > ・LOGIN:チェックを入れる
> > ・PLAIM:チェックを外す

これで送信できるようになったのですが、
ここ数日、また送信できたりできなかったりで、
chihiro yokoyamaとよく似た症状になりました。
それで、もしかすると同類の原因かもしれないと思い、
書き込む次第です。

解決したと思ったのに、
ここ数日、また送信できたりできなかったりした原因は
MacfeeのVPN接続をONにしたことでした。これをはずすと
以後、毎回スムーズに送信してくれます。
chihiro yokoyamaさんの場合、何か常駐しているウィルスチェック・ソフト
の設定が邪魔している可能性は考えられないでしょうか。

この情報がお役に立てば良いのですが。


▼ chihiro yokoyamaさん
> すみません。何度か送信できていたのですが、できなくなりました。安定しないです
>
>
> ▼ chihiro yokoyamaさん
> > すみません。送信できるようになりました。設定は以下の通りです。
> > 違う方のスレッドから見つけてまたそこから試行錯誤して↓ようになりました
> >
> > 1,『基本設定』タブをクリックし、各項目の修正をします。
> > >
> > > POP3サーバー(受信):secure.plala.or.jp
> > > SMTPサーバー(送信):secure.plala.or.jp
> > > POP3S:チェックを入れる
> > > SMTPS:チェックを入れる
> > > OP25B:チェックをはずす
> > > ユーザID:メールアドレス(@マーク以降もすべて入力)
> > > 認証方式:標準
> > >
> > >2,
> > 『詳細』タブをクリックし、各項目の修正をします。
> > >
> > > ■サーバーのポート番号
> > > SMTP:465
> > > POP3:995
> > > IMAP4:993
> > >
> > > ■SMTP認証
> > > ・SMTP認証:チェックを入れる
> > > ・CRAM-MD5:チェックを外す
> > > ・LOGIN:チェックを入れる
> > > ・PLAIM:チェックを外す
> > >
> > > ■SSL/TLS関連
> > > 受信用:デフォルト
> > > 送信用:デフォルト
> > > ・証明書を検証しない:チェック不要
> > > ・クライアント証明書を使用:チェックを入れる
> > >
> > > ■POP before SMTPを使用
> > > POP before SMTPを使用:チェック不要
> > > ESMTPを使用:チェック必要
> > >
> >
> >
> > ▼ chihiro yokoyamaさん
> > > 皆様
> > > こんばんは。同じくぷららで送信できなくなり、この2日間あちこち調べてやってみましたが、相変わらず送信できません。
> > > どうかお知恵をお借りしたく、初めてここに書き込みさせていただきました。パソコンは苦手ですが
> > > もう20年来beckyを使っていて今更他のメーラーは考えられません。
> > > よろしくお願いいたします。
> > >
> > >
> > > [ツール]→[メールボックスの設定]→[詳細]→[SMTP認証]→CRAM-MD5のチェックを外し、LOGINのチェック入れる※(PLAINのチェックは不要)
> > > をやってみましたが、変わらず受信はできるものの送信ができません。
> > > 他に可能性があることはありますでしょうか?
> > >
> > >
> > > 当方、パソコンを買い替えたばかりでwindows11
> > > beckyはVer2.8です
> > >
> > >
> >      三宅

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.84