▼ koiさん > > プロトコルログです。 > > 書かれてるのは受信(POP)動作時のログになります > 送信動作だけを行ったときのログを載せてください > > それでも一応気が付いた点を書いてくと > (受信時においても)SSL/TLSの設定がされていないように思われます > → 案内されてる設定になってないように見受けられます > 設定されてれば > >>> Connecting to "サーバ名" (SSL/TLS) [日時] <<< > になるはずです > ※ ポートだけ変えればSSL/TLSになるというわけではありません > > 現在のポート設定を控えたうえで > サーバ名設定項目の右側にある > POP3S/SMTPS の各チェックをつけてください > (今ついてないと思います) > 万一それで受信もできなくなる様ならPOP3Sのチェックを外して > ポート番号も控えておいたものに戻してください > ちなみに変更時のPOPポート番号は 995 となります > (通常チェック状態変えるとポート変えるかの確認も表示されます) > > 予想では↑で送信もできる気がします ありがとうございます。 受信は問題ありません。 送信ボタンをクリックしても、送信できません。 プロトコルログも取れません。 同じメーラーを使って他のユーザーに切り替えて送信できます。 プロトコルログを載せます。 >>> 2025/05/15 9:38:34 <<< >>> Connecting to "pop.so-net.ne.jp" (SSL/TLS) [2025/05/15 9:39:55] <<< +OK POP3 Ready. USER ************ +OK PASS ******** +OK Logged in. STAT +OK 0 0 QUIT +OK Logging out. >>> Connecting to "mail.so-net.ne.jp" (SSL/TLS) [2025/05/15 9:40:42] <<< 220 hsmtpd-out-3.sonet.cluster.xspmail.jp ESMTP EHLO [192.168.1.37] 250-hsmtpd-out-3.sonet.cluster.xspmail.jp 250-PIPELINING 250-SIZE 104857600 250-STARTTLS 250-AUTH PLAIN LOGIN 250-ENHANCEDSTATUSCODES 250 8BITMIME STARTTLS 220 2.0.0 Ready to start TLS EHLO [192.168.1.37] 250-hsmtpd-out-3.sonet.cluster.xspmail.jp 250-PIPELINING 250-SIZE 104857600 250-AUTH PLAIN LOGIN 250-ENHANCEDSTATUSCODES 250 8BITMIME AUTH LOGIN 334 VXNlcm5hbWU6 235 2.7.0 Ok RSET 250 2.0.0 Ok MAIL FROM:<*********> 250 2.1.0 Ok RCPT TO:<********> 250 2.1.5 Ok DATA 354 End data with <CR><LF>.<CR><LF> . 250 2.0.0 Ok: queued as a2f35f82-f973-4b0a-9661-940d1e63740c at hsmtpd-out-3.sonet.cluster.xspmail.jp QUIT 221 2.0.0 Bye よろしくお願いいたします。
状況が全くつかめないんですが もう少し他人が理解できる書き方してもらえないでしょうか? > 送信ボタンをクリックしても、送信できません。 > プロトコルログも取れません。 基本的に正常に動作してる情報載せられても どうにもならないのですが(張られてるのは正常のように見えます) 書かれてるのは他のユーザアカウント設定で受信・送信した プロトコルログということですか? (同じPC/Beckyで送受信できてるSonetアカウントもあるということ?) そうだとしたとき そのアカウントは別のメールBOXとして管理していますか? それとも1つのメールBOXで複数プロファイルとして管理してますか? 個人的に >>>> Connect〜〜 すら出ないという状況を見聞きしたことがありません 1.送信できないとき時エラーメッセージなども表示されないのですか? どういった状況なのか全く掴めません 2.相変わらず送受信したログを書かれてますが 原因がつかみにくいので送信動作だけを行ってください どうしても改善しないけど動いてるアカウント(プロファイル) があるならそちらをコピーして作うという荒業もあるにはありますが 説明が面倒です もし送信動作のみを行ってこのログになってるなら SMTP認証になっていないと思われます POP Befor SMTP チェックしてたら外してSMTP認証に変更してください
▼ koiさん > 状況が全くつかめないんですが > もう少し他人が理解できる書き方してもらえないでしょうか? > > > 送信ボタンをクリックしても、送信できません。 > > プロトコルログも取れません。 > > 基本的に正常に動作してる情報載せられても > どうにもならないのですが(張られてるのは正常のように見えます) > 書かれてるのは他のユーザアカウント設定で受信・送信した > プロトコルログということですか? > (同じPC/Beckyで送受信できてるSonetアカウントもあるということ?) > そうだとしたとき > そのアカウントは別のメールBOXとして管理していますか? > それとも1つのメールBOXで複数プロファイルとして管理してますか? > 個人的に >>>> Connect〜〜 すら出ないという状況を見聞きしたことがありません > > 1.送信できないとき時エラーメッセージなども表示されないのですか? > どういった状況なのか全く掴めません > > 2.相変わらず送受信したログを書かれてますが > 原因がつかみにくいので送信動作だけを行ってください > > どうしても改善しないけど動いてるアカウント(プロファイル) > があるならそちらをコピーして作うという荒業もあるにはありますが > 説明が面倒です > > > もし送信動作のみを行ってこのログになってるなら > SMTP認証になっていないと思われます > POP Befor SMTP チェックしてたら外してSMTP認証に変更してください メールボックスの名前をアルファベットから日本語に変更したところ 送信できるようになりました。 koi様 アドバイスをありがとうございます。