[スレッド全体]

[56851] Re17:Microsoft365で受信済みのメールが再度受信される返信 削除
2025/6/2 (月) 17:30:27 Kenz
adsinc.st.wakwak.ne.jp / Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/136.0.0.0 Safari/537.36
Outlookの使い勝手悪さに改めてBeckyでの受信をトライしています。
受信途中にタイムアウトしてしまう事象はいつの間にか解消されており、15万件超のメールの受信が完了しました。
サーバ側のメールも60日分残すように設定し、DELETE処理は動いたように見えました。
その後、重複メールの削除などを行い、改めて受信を行ったところ、また15万件超のメール受信が始まってしまいました…

重複受信はBecky側での対応が難しいのは理解しましたが、サーバのメール削除もMS365側のメールサーバの問題なのでしょうか。


▼ 有限会社リムアーツさん
> こんにちは
>
> POP3は、本来サーバー上に大量のメールを溜め込むことを前提に作られたプロトコルではありませんため、サーバー上の既読管理は、UIDLというメールIDをクライアントに保存することで対応しています。
> そのため、何らかの理由で管理ファイルが破損するか、サーバー上のメンテナンスなどでUIDL情報がリセットされてしまうと、再度すべて受信し直しとなります。
> 申し訳ありませんが、これはBecky!側ではどうすることもできません。
>
> サーバー上にメールを残す必要がある場合、POP3でなく、IMAP4での運用をおすすめします。

[56852] Re18:Microsoft365で受信済みのメールが再度受信される返信 削除
2025/6/2 (月) 18:12:54 koi
180-147-91-164f1.osk3.eonet.ne.jp / Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:139.0) Gecko/20100101 Firefox/10DD7
> サーバのメール削除もMS365側のメールサーバの問題なのでしょうか。

プロトコルログ取って確認しないとわからないと思います
通常Beckyは DELE コマンドで削除依頼を行うので
そのコマンドに対してOKが返ってきたうえで
最後の QUIT コマンドでもOKが返ってきているのに
削除されていないならサーバ側の問題と思われます

DELE コマンドに対してのOKで即削除ではなくて
QUITでまとめて削除になるはずです
参考)
ttps://qiita.com/rinopo/items/a7db604d99608f2e123b

上記URLにもありますが
大量すぎるとタイムアウトになって
削除できないとか言った事があるのかもしれません
   その時Beckyにエラーメッセージが出るのかどうかは知りませんが
  それ含めてプロトコルログ確認すればわかると思います

プロトコルログはメニューのツール → プロトコルログを取る
にチェック付けて送受信後 フォルダツリーでメールボックス自体を
選択すれば表示されます
 ※メールボックス選択状態で送受信すれば
  リアルタイムでプロトコルログが表示されます

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.84